4G LTEに対応した「災害用大ゾーン基地局」の導入について ~首都直下地震への対策として10局導入~

2014年3月5日

KDDIは、大規模災害が発生した場合でも、音声通話やデータ通信など携帯電話サービスの提供が継続できるよう、4G LTEに対応した「災害用大ゾーン基地局」を導入しました。
首都圏における大規模災害対策として2013年4月より設置を開始し、2014年2月26日に首都圏エリアをカバーする全10局の設置が完了し、運用を開始しました。
なお、4G LTEに対応した「災害用大ゾーン基地局の導入」は国内初となります。

「災害用大ゾーン基地局」は、通常の基地局とは別に設置し、災害時のみに運用する基地局です。1局で半径約7km以上の広範囲のエリアをカバーすることができ、音声通話はもちろん、4G LTEや3Gによるデータ通信も可能となるよう設計されています。
また、耐震構造の建物や鉄塔に設置しているほか、長時間稼働のバッテリーや複数の伝送路 (有線、無線) を配備するなど、大規模災害発生時でも運転が可能となるよう信頼性を高めています。

KDDIは、今後も災害時でも安定した通信サービスを継続して提供できるよう、様々な災害対策を行っていきます。

  • ※ 実際の災害時は、緊急通報や災害時優先電話を優先的に接続します。
  • ※ 発災直後は、通話が大変混み合うことが予想されるため「災害用伝言板」や、「災害用音声お届けサービス」等のデータ通信による安否確認手段をご利用頂きますようお願いします。

〈参考〉 災害用大ゾーン基地局の写真

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ソフトバンクの「半沢直樹」CMに対抗? au新CMにあの小木曽次長が登場

auスマートパスの新CM「取調室」篇に俳優・緋田康人が登場。大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS系)で緋田が演じた憎まれ役・小木曽忠生を彷彿させる役を演じている。

今年大きな話題をさらった同ドラマ。今もなおそのキャラクターの人気は衰えておらず、10月よりオンエアされているソフトバンクのCMには俳優・堺雅人が出演。険しい顔つきでネットワークサービスについて糾弾する姿は、まるで半沢直樹だった。それに対抗するように、auが12月6日から放送開始のauスマートパス新CM「取調室」篇に、半沢直樹の敵役・小木曽次長を演じた緋田を起用。こちらも“ドラマそのまんま”のキャラクターに注目が集まっている。

緋田が演じるのは、森三中を取り調べる刑事。とはいえ、「スイーツがタダでもらえるわけないだろ」「そんなうまい話あるわけないだろ」と大きく唇を歪めて詰問する姿は、ドラマの小木曽次長ソックリ。もちろん、「半沢直樹」での“机バンバン”を思い起こさせる仕草や、椅子から立ち上がる動作も織り込まれている。

そんな気難しい“小木曽”もニッコリ笑ったのが、auスマートパスの“ラッキーなサービス”。auスマートパス(390円/月)に加入すれば、「おトク情報が入手できる」「会員特典が盛りだくさん」「アプリや厳選コンテンツが使い放題」「iPhone・iPad故障(自損・水没)時の修理代金をサポート」等のサービスが利用できるというものだ。

特典には様々な企業とコラボしたものが多く、その一部を紹介すると「HISでソウル3日間ツアーが限定250名まで7800円/上海4日間で上海蟹堪能ツアーが限定100名まで3万9800円」「BEAMSやCECIL McBEEなどのブランド洋服を抽選で500名にプレゼント」など。「ローソンのスイーツ『UchiCafe’SWEETS各種』いずれか一個30円引き券」や資生堂オンラインショップでの割引クーポンなどは全員に配布される。

auスマートパス新CM「取調室」篇は全国放映中。また、YouTubeでも公開されている。

故ジョブズ氏は正しかった… 低価格「iPhone5c」にそっぽ

故ジョブズ氏は正しかった… 低価格「iPhone5c」にそっぽ

 消費者が高い関心を示したのは「5s」

bsk1310190501000-n1

米電子機器大手アップルの共同創業者、故スティーブ・ジョブズ氏はやっぱり正しかったのかもしれない。低価格帯よりも高機能機種がいかに大切かを同氏は強調したものだ。

クック最高経営責任者(CEO)の下、アップルは9月にスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の低価格機種「5c」を全世界の「より多くの顧客に届ける」として売り出した。

ところが消費者が高い関心を示したのは高機能で高価格帯の「5s」の方だった。

 

 

bsk1310190501000-p3過去2週間の3つの調査によれば、5sの売れ行きは5cの少なくとも2倍。KGIセキュリティーズが5cの四半期販売見通しを3割強引き下げたほか、ウォルマート・ストアーズやターゲットなど米小売店は値下げした。

 

私は、明日5sを購入します。

楽しみにしてます。

iPhone 5sに搭載される指紋認証「Touch ID」の詳細とApple IDの展望

20130913-00028078-roupeiro-000-2-view

 

 

 

 

 

AppleがiPhone 5sに搭載した数少ない技術的な新機能である指紋認証センサー「Touch ID」について、Appleは以下のビデオを公開していますが、ウェブサイトでもう少し詳細の内容が語られました。セキュリティに関することなので、こうした技術的、仕組み的理解の促進は重要でしょう。

こうした普及は、1年後になるのか半年後になるのか分かりませんが、Touch IDを活用してECサイトやリアル店舗での決済を可能にする「Touch Pay」の仕組みを導入する方向に動いて行くのではないか、と思います。


■ Touch IDはどのように動くのか?
以前CNET Japanで、名前で決済を済ませるSquare Walletの仕組みを紹介しましたが、スマート決済市場に対して新たなプラットホームとして展開していくのではないか、と予想しています。

まずは、Appleのプレスイベントでも披露されたTouch IDについてのビデオをご紹介。

Touch IDはiPhone 5sを購入した際に、パスコードなどを設定する初期設定で簡単に登録することができます。以降、1日に50回以上は入力するんじゃないか、というロック画面解除のパスコードの代わりや、アプリや音楽を購入する際に入力するApple IDパスワードの代わりとして利用できるようになります。

以下に、現在分かっている情報をまとめます。

  • Touch IDはセンサーで指紋の特徴を登録し、これをA7チップに暗号化して保管する仕組み。A7チップは指紋の写真そのものをほおzんするわけではない。デバイス内に閉じて管理され、AppleがiCloudにバックアップを取ったり、他のアプリから抜き取られたりしない。
  • Touch IDセンサーは360度読み取りが可能。例えば右手でiPhoneを握って親指を横向きに読ませても、左手で握って右手の親指を縦向きに読ませても認識する。
  • Appleは指紋の登録数上限を特に言及していない。例えば、右手の親指と左手の親指の両方(両手で握ってロック解除する可能性があるから)、人差し指と中指、といった具合で登録しておくと便利そう。
  • 現在はiPhone 5s(A7搭載モデル)にしか内蔵されない。廉価版のiPhone 5cのホームボタンはこれまで通りの通常のもの。
  • セキュリティは高まるか?という疑問について。まず指紋認証は歴史がある技術で、過去に破られたことはある。また寝ている間にタッチセンサーに親指をあてられれば、もちろんロックは解除される。またiOS 7で、指紋とパスコード、といった2段階認証に対応するかは不明。

■ Touch IDの効能— BOYD市場とモバイル決済

富士通が指紋認証付きのケータイをリリースしたり、ThinkPadも指紋認証を搭載しており、モバイルデバイスでは決して珍しいわけではない指紋認証センサー。

おそらく次のiPadのA7チップ搭載モデルにもTouch IDを搭載してセンサー付きボタンの量産効果を高めてくるはずで、iPhone、iPadともにセキュリティ強化をビジネス市場に訴求していくのではないか、と考えられます。

例えば企業で利用するiOSデバイスについて、セキュリティポリシーに指紋認証を必須とする、といった管理を行うことで、Touch IDによる認証を用いないiPhoneやiPadを企業のネットワークから排除することができるようになるでしょう。

また個人にとっても、iOS 7から強化されるデバイスそのものApple IDによるアクティベーション・ロックをApple IDと指紋で行うようにすれば、盗難されても中身が見られないどころか、デバイスのアクティベーションもできない、といった状況を作り出すことができるようになりそうです。

そして、最後に、Touch IDを用いた将来像はモバイル決済になるでしょう。

Apple IDは現在、iTunes Store、App Store、iBookstoreなどのデジタルコンテンツの決済に利用できますが、同時に、リアル店舗のApple Storeで、Apple Storeアプリを利用することで、自分でバーコードを読み取ってApple IDで決済を済ませることができます。単純に考えて、Apple IDを用いた決済を他のリテールに広げていったら、という話が考えられます。

前に紹介したSquareはクレジットカード決済のシステムを提供する事で利用する店舗を草の根的に増やし、結果として位置情報を活用したSquare Walletの仕組みを提供し始めました。Appleはより大きなチェーンからアプリによる決済を広げていく戦略を採っていくのではないか、と思います。

冒頭に紹介したSquare Walletの記事でも触れた通り、米国でのリテールへのインフラ普及は驚くほど遅く、NFC対応決済はわずかで、ほとんどがバーコードとクレジットカードの決済で止まっています。Appleが指紋認証を生かした決済の仕組みを広げていくには相当な時間がかかり、現状ではSquareに分があるように思いますが、取り組み初めて損はない市場でもあるでしょう。

FC2が新サービス「FC2まとめ」をリリース、アクセス数に応じて広告費を還元

「FC2まとめ」は、素材となる情報を集め、整理・編集し、投稿して共有するまとめサービス。アクセス数に応じてFC2換金可能ポイント(1ポイント =1円)を付与する。FC2まとめを活用し、自分のブログや動画などのコンテンツにアクセスを集めることで、集客数アップやアフィリエイトにつなげることも可能になる。

リリース記念として9月1日からの1月間限定ランキングキャンペーンを開催。FC2まとめにて、より多くアクセスを集めた人の上位50にポイントをプレゼント。1位には30万ポイントが付与される。

◆代表的サービスはFC2ブログ

ブログ開設者数 560万人
月間ページビュー(PC)約80億PV/月
月間ページビュー(Mobile)約8億PV/月
PCユニークユーザー数 約1600万人

出典http://fc2.com/ad/FC2PC_2011_7-9.pdf

http://gigazine.jp/img/2006/10/02/fc2/logo.png

comScoreの調査ではライブドアブログやアメーバを押さえ国内トップの訪問者

出典netafull.net

トップ5
1. FC2ブログ
2. ライブドアブログ
3. アメーバブログ
4. Seesaaブログ
5. Yahoo!ブログ



アフィリエイト・SEO対策



豊富なアフィリを試してます。

【AS数】サイト数が149万サイトを突破しました。残り約1万サイトで150万サイトです。

写真: 【AS数】A8.netのサイト数が149万サイトを突破しました。残り約1万サイトで150万サイトです。 これからもA8.netをよろしくお願いします♪
投資のいらない、アフィリエイト。
アクションバック・セルフバック・バナー広告て、
収入実感を得たら、あなたは本当のアフィリエイター
豊富なアフィリエイトサイトに一度チャレンジして下さい。
もっと知りたい方は、こちらに
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

最近、アメブロ

20130610-00000001-sjournal-000-1-view

 

 

 

 

 

 

アメブロで毎日ブログ書いてます。

やはり訪問者の数が全然違うから。

アメブロでの投稿は簡単ですが、

承認されない記事もあるので

気負付けるようにしてます。


どんなバナーも記事もOK見たい
プレミアムにはほとんど規制は無く

しかし、ほどほどが楽しく続ける秘訣

もっとブログ体験して、お小遣い稼ぎ

して下さい。

アメブロ

ファンブロ

FC2

見て下さい。

ヤフー、地域ごとに災害時の「避難勧告」を配信開始、Webサイトとアプリで

防災速報」アプリが避難関連情報を通知する様子

topic-20130823_4 (1) 

アプリやWebサイトで避難勧告などを配信する計画は、2013年初めに明らかにしていた(関連記事)が、9月1日の「防災の日」を前に当初の予定通り開始した。ヤフーは、スマートフォン向けアプリケーションやWebサイトで「避難勧告」などの避難関連情報の配信を始めた。すでに配信している気象警報や緊急地震速報、津波警報などに続くものだ。

すでに携帯電話キャリアも避難関連情報をプッシュ通知で配信しているが、端末ごとに対応状況にばらつきがあり、例えばiPhone 4などの旧機種では受けとれない。ヤフーのサービスはその補完としても役立つ。

防災情報アプリ「防災速報」のiOS版、Android版ではそれぞれ、事前に登録した3カ所の地域についてプッシュ通知で避難関連情報を受け取ることが可能だ。またアプリで「現在地連動通知」の設定を有効にしている場合は、現在位置に関する情報も受け取れる。同アプリの対応OSはiOS 5.0以降またはAndroid 2.2以降。

ヤフーのWebサイトを閲覧中に、避難関連情報が出た場合も、その内容を把握できる。ポータル「Yahoo! JAPAN」のスマートフォン版では、事前に地域を指定をしていればその地域に関する情報が、未設定の場合はすべての地域に関する情報が現れる。「Yahoo!天気・災害」のパソコン版、スマートフォン版でもすべての地域に関する情報が現れる。

配信対象は、自治体が発令する「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」「警戒区域」の4つ。情報源は、自治体などの発信情報を集約して報道機関や携帯電話会社に提供している組織「公共情報コモンズ」と、同様の事業を手がける民間企業レスキューナウの2つだ

関連リンク

リングの中だけで物事を見ていると 他の事が見えなくなるので

今年の1月2日に出会いが始まり現在に至る。

インターネットで便利屋さんを探していると

同区内で1件ヒットしました。

電話をすると、正月関係なく営業してるではないですか、

当方に呼び仕事の依頼をしました。

その話の中で、

ライフタイムコミッションの話題があり

便利屋さんにもそのシステムが以前から有ったみたいでした。

自分が紹介したお客様は、依頼があれば紹介者の報酬につながる。

自分たちが、今してることよりも先に、実益と経験を構築されてました。

ASPになった私たちに必要な知識を十分に教授して頂けるので、

感謝しています。

「個を活かす」という観点から

今の自分には必要な時期なので、

アフィリエイトオークションブログの毎日

頑張ってます、

皆さんも、 今の自分の位置を把握して、与えられた事だけするのではなく

個人の考えで、このビジネスを考えるべきではないかと

あくまでも

サイドビジネスと考える方向と、

メインビジネスと考える方向は

根本的に利益対する考え方が違う

あなたはどう思いますか、

リングの中だけで物事を見ていると

他の事が見えなくなるので

いろいろな手法考えてみてください。

 

h3_08